太く、清く、美しく

グルメやお金や近況を呟く太った人のブログどす

ケンズカフェのガトーショコラを食べてみた

こんにちは

 

本日は新宿御苑にあるガトーショコラの名店「Kens cafe tokyo」さんの特選ガトーショコラの感想です。

f:id:oftorisama:20201128122003j:image

一本(280g) ¥3,000 

 

え? 

たったこれだけしか入ってないのに高くね?

と思いますよね?

 

 

いや、ほんとにこれ

これホンッッッット美味しいです!!!

 

まず濃厚‼︎

 

ちょっとしかないのにケーキが重い!

どんだけチョコ詰まってるの??ってくらい!!

 

そしてその割に甘ったるさもなく少しビターな感じもありますがしっかりと感じる甘さもあり、目を閉じればチョコの世界に閉じ込められた気さえする禁断のスイーツ。

興奮してるので意味わからないこと言ってますが伝わってください!(読者頼り笑)

f:id:oftorisama:20201128122315j:image

そして化粧箱の綺麗さ!

もうね。

宝石かと!

お主はジュエリーショップでも行ってきたんか?と言われるくらい見栄えの良い箱に入ってます。

 

 

場所は東京メトロ 丸の内線「新宿御苑前」です。

 

2番出口から出ます。出口を背にして左方向(四谷方面)へ向かいます。

 

まっすぐ直進して二つ目の路地に入り、

左手に公園が見えるまで進み、

公園の十字路の左手にお店があります

 

あまり大々的に看板が出ているわけでもないのですが、茶色い建物を見つけたらほぼこのお店です。

 

中は広くはないですが、

おしゃれな空間で居心地は良さそうです!

 

今はコロナ禍だからなのでしょうか、

カフェらしき場所は椅子が片付けられており

使用できない状況でした(ざんねん。。)

 

場所自体は少しわかりにくいですが、一度行けば覚えれるくらい簡単なところでした!

(夜行くと公園が暗くて少し怖いかもです。。)

 

このガトーショコラの特徴はなんといっても濃厚なチョコの味と香りです!!

f:id:oftorisama:20201128122321j:image

 

使ってるチョコやバター、卵にこだわり、

小麦粉を一切使用しない、

いわゆるグルテンフリー!

そして一つ一つをこのお店の中で手作りして

作られています。

 

 

まず1番重要なチョコですが

「DOMORI」の創始者ジャンルーカフランゾーニ氏が特別に調合したチョコ

 

「KEN’S BLEND CRIOLLO」

 

を使っているそうです。

 

「ほう。で、そいつは誰やねん」

となるかと思いますが、

 

この「DOMORI」はチョコレート好きな人や

ショコラティエなら聞いたことあるかとおもいますが、

世界の名だたる一流ショコラティエ御用達のすごいブランドなんです!

 

カカオの栽培から発酵、そして工場での製品化まで一貫した体制で作られており、その全てにおいて創業者のジャンルーカ氏が関わっているというチョコレートに関するプロ!!

そんなメーカーです!

f:id:oftorisama:20201128122523p:image

 

GODIVAリンツしか知らない私にとっては

初耳でしたが調べれば調べるほど

ここのチョコレートを食べてみたいと思えるほど素晴らしいチョコでしたが、

今回はあくまでもケンズカフェの感想なので割愛させて頂きます。

 

さて、そんなすごい人がこのお店のために調合したチョコレートを使って作られているというこのガトーショコラ、、、

 

カカオの香りも高く、かなりチョコの味が濃厚でありながら、甘ったるさがなく最後まで美味しく食べられるのはチョコレートの質を拘りに拘り抜いているからだったんだ!と納得しました!

 

 

次に卵!!

f:id:oftorisama:20201128122618j:image

卵もやはりとても良いもの使ってますなぁ!!

 

「昔の味卵」

 

これは農家の方から直接仕入れているのだとは思いますが、ここのホームページを見るとほんとに美味しそうで、卵かけご飯にしたら至福の極みのような卵なのであります!

 

ここの養鶏場も餌はもちろんの事、環境や水等の鶏達のライフライン設備、検査等の安全管理を徹底しており、高品質ながら意外にも低価格で提供しています。

 

ここの卵は一般の方も購入できるそうです!

そんなに高くないので(といっても普段使いできるような値段ではないですが。。)、一度購入してみてはいかがでしょうか!

 

 

そしてバター!

 

なんとカルピス(株)が作ったバターです!

 

 

f:id:oftorisama:20201128122714j:image

バターを作ってるなんて知らなかったのですが、調べてみると「カルピスバター」と言われるものがあるらしく、そこには

 

「カルピス社のバターは、某乳酸菌飲料のカルピスをつくる過程で生まれる超貴重なバター」

 

とあり、一流シェフの間でしか知られない

幻のバターとまで言われております。

 

乃○美のパンを焼いて

このバターを塗って食べたらめっちゃ美味しいんだろうなぁ、、

 

 

 

これら三つをふんだんに使い作られた至高の一品。

 

予約をして取りに行くスタイルなのですが、

かなり先まで予約がいっぱいで、運良く近い日で取れても、1ヶ月先でした笑

 

ですがこれだけこだわり抜いた食品を使い、

毎日手作りですから、、

 

しかも取りに来る時間を計算に入れて

作り置いて頂けるという品質の徹底ぶり!!

 

さすが!!

 

そして冒頭でもお話ししましたが

かなりしっかりした化粧箱に入れられて

渡されました。

f:id:oftorisama:20201128122056j:image

食べた後は小物入れに使う予定です笑

f:id:oftorisama:20201128122732j:image

 

その際に「このガトーショコラに合う紅茶(アールグレイ)もつけておきますね〜」と、

美味しい紅茶も頂きました。

 

2人で行ったからなのか2袋もらい大事に美味しくいただきました!!(上の紫色の小袋です

 

 

と、もうこれで¥3,000(税込)なら安くないですか?

 

 

 

誕生日や、記念日に頂くご褒美スイーツとしてはベストなものだと思います!

 

東京メトロ丸の内線「新宿御苑前駅」の看板にここのガトーショコラがデカデカと載っており、当たり前ですが私の写真なんかよりも美味しそうに撮ってあるのでそれ見たら必ず行きたくなるかと思います笑

だいたい徒歩で5〜6分程度ではないかと思いますので、お手すきの時に言ってみてください!